息子の記録〜オカンと息子と、時々オトン〜

家族3人暮らしではありますが、ほぼほぼオカンと息子と2人で日々を過ごしています。そんな日常を育児記録を兼ねて記録に残していこうと思っています。時々オトンも登場します。

10秒に1回の咳からのその後

今日から12月。

今日は日曜日でしたね。

いつもはだいたい出掛けているかお友達誰かに遊んでもらっているのですが、

今日は息子さんの体調がよくないので家の中でゆっくり過ごしました。

 

実は昨日の夜中と今朝方一回ずつ嘔吐があり。。

わーーーーってなりました。

我が家の息子さん、胃腸炎にもよくなるのです。

だいたい気管支炎と胃腸炎とセットでなるのですが、

今回はその2回のみで落ち着いたからよかった。

そして、肝心の咳は昨日より落ち着いたもののやはり、かかりつけの先生が言っていたとおり痰が絡み始め、時折出る咳がしんどそうです。

大人しくしていると大丈夫なのですが、

子どもはそんなの無理。

ちょっとテンションが上がると咳が出ます。

保育園なんてお友達いっぱいで楽しいのに、咳出続けるに決まってますよね。。

 

明日の登園は微妙なところです。

とりあえず、加湿器兼空気清浄機をつけて部屋の空気を保っています。

 

空気が悪いと色が変わり、空気清浄の力を発揮してくれるので、これがあるとやはり気持ち安心しますね。

 

昨日は10秒に1回ほど咳をしていたのが、今日はすやすやと寝れているようでよかったです。

 

さて、息子がゆっくり寝れている間に私も束の間の自分の時間を過ごしたいとおもいます。

子供が体調悪いと当たり前やけど、自分の時間なんて全くないですよねー。

 

ちなみに今日、パパいつもいないなって言うたら息子さん、

「いいやん、そのかわりパパのごはん作らんでいいから楽やん」

って。

なんて大人びた発言。私よりだいぶ大人ですやん。

旦那さんあまり家にいない寂しさ醸し出した私の方が子供みたいですやんw

 

前も同じような話したときは、

「(ママと)お話して笑って楽しいで」って。

我慢してるのか、普段からいない事に慣れてしまってるのか、子供なりに私を慰めようとしてくれているのか、、

基本的にパパっ子の息子さんの本心はどこにあるのだろうと考えました。

 

普段は家事に追われ、保育園から帰宅後は日々のルーティンをこなすだけでバタバタとして、気がせっていたりなかなかどうしてもゆっくりと息子と向き合ってあげる時間がないんだけど、

とにかく少しでも私に出来る、子どもと一緒に何かをしたりして過ごす楽しい時間や経験を作っていきたいなと日々思います。

 

まあ、そんなん言いながらいっつも怒ってばっかのダメ母なんですがねー汗

 

とりあえずは今は、気管支が正常になって元気に復活してくれる事を願います!!