息子の記録〜オカンと息子と、時々オトン〜

家族3人暮らしではありますが、ほぼほぼオカンと息子と2人で日々を過ごしています。そんな日常を育児記録を兼ねて記録に残していこうと思っています。時々オトンも登場します。

緊急事態宣言発令による自宅での子供との過ごし方

こんにちは。

今日は雨ですね。

新型コロナウイルスのために緊急事態宣言が発令している地域に住んでいるため、

たまにの近所の散歩等以外は基本自宅引きこもりをしているのですが、

今日はあいにくの天気で外にでることもできません。

 

ダメだとはわかっていながらも、

ついストレスにより朝から息子さんにがみがみと言ってしまっているだめオカンです。

 

みんな何をして過ごしているのでしょうか。

 

仕事に余裕があるときはまだいいのですが、

自宅で仕事をしながら家事をしながらバタバタしているところに、

兄弟がいなく遊び相手がいないひたすら元気が有り余っている息子がここぞとばかりに延々「ママー見てー。なーなー、ママー。ママー、マーマー…」

と構ってほしさを全開に押し出してくるので、

全く休憩する暇がなく、

てんやわんやです。

私の要領が悪いのもありますが。。。

 

せめて、兄弟がいれば一瞬でも気をぬけるんやろうなあ。

まあ、それはそれで喧嘩するからイライラして大変らしいですが。

オトンはほぼ家にいないし兄弟もいない、

一対一はそれなりにしんどいものがあります。

 

なんせ、昨日は息子に構ってあげた分夜中に半分寝ながら仕事をし、

最終寝落ちしてしまうという状態でした。

 

今日は午前中で何とか仕事が終わったので、

息子にかなりお願いしまくってw

「14:30から15:00までママを休憩させてまじで!!」

といいなんとか30分の休憩を手に入れたところです。

まあ、それでもやっぱり話しかけられ続けていますがw

 

今リビングのテーブルにはカルタが並べてあり、

15:00になったら私はかるたをする事になるそうですw

 

実家にも頼りたいけれど、それなりに高齢なぶん、もしもの感染を考えるとなかなか協力をお願いできずにいるところです。

 

それにしても、今日は2020年4月12日。

休校は2020年5月6日まで。

 

先は長いですね。。。

 

あ、15:00になってしまった。