息子の記録〜オカンと息子と、時々オトン〜

家族3人暮らしではありますが、ほぼほぼオカンと息子と2人で日々を過ごしています。そんな日常を育児記録を兼ねて記録に残していこうと思っています。時々オトンも登場します。

親戚の家のような近所のお友達のお家

今日は近所のお友達家族と久々に遊びました。

 

年末から遊ぶ約束をしつつ、

風邪だったりお互い予定があったりでなかなか遊べず…

なんやかんや、やっと遊べました!

 

とは言っても、保育園は同じなので園では毎日会うんですがね(^^)

 

金曜日に、日曜遊ぼうと約束していたみたいで、午前中から会うことに。

 

この年齢になると、いつの間にか子供たち同士で約束してくるようになるんですね。

 

年長さんになってから、子ども達同士で約束するのですが、まだフワッとした状態なので、

本当に約束してるのか?子ども達特有の、言うてるだけのやつちゃうの?って微妙な所もありますが…

 

けど家が近いので外に出ると、やっぱり約束してたんやねーとなるのでご近所やとありがたいですね。

 

これから小学校にあがり、連絡先も知らない家や親も全く知らないお友達と約束してきたりした時はどうしよう、、と不安になるのもありますが。

 

小学校に上がったら、友人関係はどうなるのかなー。

お友達いっぱい作って、楽しい学校生活送ってくれたらいいな。

 

少し話はそれましたが、そんなこんなで午前中から遊んでいたのですが、お昼ご飯を食べに一旦解散。

午後からは、そこのお宅の妹ちゃんが先日お誕生日の時に熱でお祝いできなかった為今日お誕生日ケーキを作る予定だったそうで、厚かましくも私達も混ぜてもらうことに。

 

子供たちでクリームを塗ったり苺を乗せたりデコレーションしたり、、

息子もとっても楽しそうでした(^^)

 

妹ちゃんと一日違いの私の誕生日まで一緒に祝っていただき、

とても楽しい時を過ごすことができました。

 

とても優しい家族で、私も息子も親戚の家に来たようにいつもかなりくつろがせてもらっていますw

 

何もせずに申し訳ない、、そしてありがとうございます。

 

夜は家の前で季節外れの花火をしました。

冬に花火なんて初めてw

寒いけど、キレイ。

 

一日中息子さんも大はしゃぎで、とっっても楽しそうでした。

普段なら残すケーキもしっかり食べ、家に帰ってからも絶対食べないと思ってた夜ご飯も食べ、お風呂にもしっかり入って。

かなり有意義な1日を過ごせました。

 

家だといつも2人なので、近所で遊んでもらえるお友達がいるのは本当にありがたい。

この、バイバイして一瞬で家に着く、これが本当楽。

家から家が見えるっていう。

近所のお友達様様ですね。

 

小学校に上がっても仲良くしてもらえますように。。。

よろしくお願いします(^^)