息子の記録〜オカンと息子と、時々オトン〜

家族3人暮らしではありますが、ほぼほぼオカンと息子と2人で日々を過ごしています。そんな日常を育児記録を兼ねて記録に残していこうと思っています。時々オトンも登場します。

6歳息子のこころ

少し前の話になりますが、記録として残しておきたかったので、忘れないうちに書いておこうと思います。

 

保育園の卒園式4日前の夜、お風呂上りのこと。

急に「おれ全員に手紙かくわ」と言い出した息子くん。

 

もともと、女の子に「手紙かいてきて」と言われたようなのですが、

その子に書くなら全員に書く!と急に奮闘。

 

おかーちゃんまじでびっくりですよ。

 

何せ字を書くのがとにかく嫌い。

私が誕生日に手紙をちょうだいと頼んでも嫌がられる始末。

 

そんな子が、

え、めっちゃ張り切ってるやん。

 

お風呂上りから突然手紙をみんなに書き始めました。

もちろん、

 

おともだちの名前

ひとこと

じぶんの名前

 

とそれだけで、ひとことに関しては全員同じw

だけど34人+先生2人の合計36人全員分、おりがみに手紙を書いて、それを折り紙で作った封筒に入れて

セロテープでとめて、、、

 

かなりの作業です。

 

いつもならひらがなが反対向いてると注意してしまうのですが、

息子の頑張りを汲んでここはぐっとこらえましたw

 

よく耐えたわたしww

 

結局その日は折り紙がなくなり途中で断念(そら一人につき2枚使っていたらすぐなくなりますよね)

次の日折り紙を買っておくように私に指令を出し就寝。

 

その時点で16人分くらいまではできていました。

たぶん折り紙がなくなっていなければあのまま結構な量書き続けていたと思う。

 

そして次の日、一日あけ気持ちがだれまくり進みが悪くなるw

ママ手伝って~といい始め、とりあえず私は封筒作りだけ手伝うことに。

 

そしてその次の日やっと完成。

 

保育園からの帰宅が夕方のためどうしても夜にしか作業ができないのですが、

なんとか3日かかって36人分完成することができました!!

 

もう、おかん大感激。

 

字を書くのもじっと座って取り組むのもとにかく苦手な息子がよく頑張った。

お友達のためにこんなことができるんだとすごくうれしくなりました。

 

卒園でバラバラになってしまう、もう保育園とお別れっていうのがちゃんとわかっていたのかな。

 

みんなに手紙を書くという優しいこころをもってくれて、

いい子に育っているのかなとうれしくなりました。

 

卒園式は3月21日。

当日はばたばたするだろうからと、祝日前の19日に袋に入れて登園していきました。

 

朝、袋から出してみんなに配り歩いたみたいですw

 

 

先生からも、息子くんからまさかお手紙もらえるなんてびっくりしました!

と言ってもらい、自分から手紙書くといいだして全員に書いたことにびっくりされました。

 

私もびっくりですよ。

 

普段戦隊もののこと以外何も考えていないようなw息子の成長にただただびっくりした出来事でした。