息子の記録〜オカンと息子と、時々オトン〜

家族3人暮らしではありますが、ほぼほぼオカンと息子と2人で日々を過ごしています。そんな日常を育児記録を兼ねて記録に残していこうと思っています。時々オトンも登場します。

喘息と言われた息子のその後

こんばんは。

今日はこちらはいいお天気でした。

寒さも気持ちマシ、、、?なようなそんな感じでした。

 

さて我が家の息子さんですが、どうも気管支が弱く、小さい頃から風邪をひくとすぐ気管支炎→気管支喘息とたちまち悪化していました。

 

軽く鼻水でてるかな?軽く咳出てるかな?と思いながら登園させると必ずそのまま悪化していっていました。

そしていつも後で、あー最初に大事をとって休ませといたらよかった、、と後悔するのですが、最初は軽すぎる症状でかなり元気なのでいつも油断してしまっていました。

 

毎週病院に通ったり、ひどい時は毎日や1日に二回の吸入。

そして入院も。

本当に大変でした。

 

喘息と言われてからは、自宅での毎晩の吸入が始まり、そのため自宅用に吸入器を購入しました。

息子は男の子なので、ゾウさんに。

ピンクのウサギさんもあるよ。

 

 

毎日の吸入は親も子もめんどくさいものはありましたが、治療の甲斐もあって

4歳になる頃には喘息も治り、すっかり元気に。

毎月毎週末休んでいた保育園もほとんど休まず通えるように。

 

よかったなあと思っていたのですが、年長になった今年から、何故かまた弱っています。

年長さんはなかなか行事やらする事が多く、毎日ハードなのもあるのかもしれないけれど…

とはいっても、周りの子たちは毎日元気に行っているから、やっぱりうちの子は弱いのかなあと切なくなったりします。

 

保育園行き始めた頃はみんなに、

「最初だけやわ!最初はみんな風邪もらってくるねん!一年もしたら嘘のように元気になるわ!」

と言われていました。

 

そして2年目。

更にひどくなっていますが???

そして3年目。

落ち着いた。。!みんなの言ってたことはこういう事だったのか!!

 

そして4年目。

あれ。。。?やっぱりうちの子弱い。。。?

 

実は、毎年インフルエンザにかかる息子さん。

今年は卒園式もあるし、それぞれの行事も今年で最後。今回ばかりはインフルエンザの予防接種をしよう!と先日予防接種を予約したのですが、前日に咳をし始め、、

当日、だんだん咳がひどくなり、、

結局気管支喘息と言われ、予防接種が受けられなかったんです。泣

 

そして、1ヶ月後になんとか予約をとってもらえたのですがそれが本日。

 

今朝になってまた咳しはじめるという。。。。

もうね、、

かなり悲しくなりました。。

なんでうちの子はこうも弱いのか、、

 

前回の事もあるので、朝から受診する事に。

結局はなんとか予防接種を受ける事が出来たのですが、先生若干の不安視。

いつもの気管支喘息の時の薬のオンパレードをいただいて帰ってきました。

 

現在、熱は相変わらずないのですが、朝よりも咳がひどくなっています。

ずっと咳している。。

そのうち強くなる日が本当に来るのでしょうか。。。