息子の記録〜オカンと息子と、時々オトン〜

家族3人暮らしではありますが、ほぼほぼオカンと息子と2人で日々を過ごしています。そんな日常を育児記録を兼ねて記録に残していこうと思っています。時々オトンも登場します。

主婦朝からブチ切れ

おはようございます。

今日はもう、朝からひたすらイライラしております。

 

もうーー

なんて日だ!!!

と小峠ばりに叫びたくなっておりまっせ。

 

まず朝から急いで燃えないゴミを下に持っておりかけて途中で気づく。

「あ、今日ゴミの日ちゃうやん!」

 

月曜にたまたま外食に行ったんだけど、普段は旦那さんがお休みの水曜日に行く事しかないので、頭の回らない朝の脳ではすっかり今日は金曜日。

完璧に曜日感覚狂っております。

捨てようと途中まで持って出たゴミ袋をせっせとまた家に持って入る。

 

まあ、それは自己責任なのでいいんですが、

そんなこんなで忙しい朝に時間を無駄にした後。

 

息子がスプーンを落としシチューを床やテーブルや服に飛び跳ねさせる。

毎回毎日スプーンやお箸を落とし、牛乳をこぼす息子にここでだいぶイラッと。

まあ、これは申し訳なさそうにしてたから私も一緒に履きつつ軽めに怒っていた。

するとそこに旦那さんが朝帰り。

 

休み前は飲みに行ったり今忙しいのもわかっては一応いるのですが、こっちは朝から家事育児してる中、へらへら笑いながらご主人様帰ってきたぞーバリの偉そうな態度(私の勝手な思い込みw)でイライラがどーーんと上がる。

 

怒っていた途中に旦那の態度にかなり腹立って旦那は無視して息子に当たってしまった。

ごめんよーーー

 

そしてご飯でも食べて落ち着こうと、食べようとした瞬間。

旦那さん食卓座る。

え?ご飯今からたべんの?

 

しゃーなし、私が今からやっとこれを食べて癒されよう落ち着こうと用意していたご飯を旦那さんに譲る。

 

自分のやつまた準備し直し。

タイミングが良いのか悪いのかのこの旦那さまにまたイラッと。

 

この時点でのイライラは全て旦那様にぶつけられています。

 

ですが!!

更にこの後。

 

我が家の息子さんのかなりのマイペースぶりにイライラマックス。

 

登園時間になるので歯みがきを促すも、はーいと口だけで遊び続け。

保育園に何度遅れるといってもなーーんにも思っておらず、

何回遅れることが格好悪いよといってもヘラヘラ。

朝の会始まってるで、今日お休みや言われてるでと言っても遊びながら歌を歌う息子。

何を言っても伝わらないし、うまく伝える事が出来ない。

旦那さんも最初の一言くらいで後はもうソファーで就寝。

自分から行くって言うまでもうママ何も言わへんからな!と言ってしばらくほっておいたら、

何も思ってないのか普通に遊んでる。

 

何この状況?

あーーーーー朝からブチ切れやないかっ!!!

結局怒りながらなんとかおそらく朝の会の途中か終わりかけくらいには登園させ、

たまたま同じ時間くらいに来ていたお母さんに軽く愚痴を聞いてもらって←迷惑なやつw

少し笑顔になれた瞬間に癒された。

ありがとうございます。

ごめんねー愚痴って。

 

こんなたかが6歳の男子に手を焼いているようではこの先どうなるんやろと、ひたすら不安。

周りにもうちの息子さんは反抗期が早そうだと言われており、

早々に手をつけられなくなったらどうしよう、とかなり不安になった朝でした。

 

それよりもまず、息子の焦りもしない精神状態が少し不安。

とりあえず、息子を何とか登園させれた安心と、旦那さんも息子もいない一人車の中で気持ちを文字にして少し少しすこーーーーし落ち着いた。

 

さて、仕事しなければ。